027-362-3857

受付時間:9:00〜17:00

コラム

もう取得済み?IT導入補助金に必要なgBizIDとは?

こんにちは。

株式会社ナカハラです。

本日はIT導入補助金を利用する上で必要となる gBizID(ジービズアイディー)についてご紹介いたします。

まだ取得されていないという方はぜひこちらの記事を読んでいただければ幸いです。

gBizIDとは

gBizIDは、一つのID/パスワードで複数の行政サービスにアクセスできる、法人・個人事業主向け認証システムです。

gBizIDの種類

プライム、メンバー、エントリーという3種類のアカウントがあります。

行政手続により必要なアカウントの種類が異なります。

あらかじめ申請したい手続のサイト等で必要な種類を確認してください。

利用できる行政サービス一覧

gBizID登録申請の流れ

事前準備(ワンタイムパスワードをSMSで受信)

gBizID作成に必要なものは、ワンタイムパスワードをSMSで受信するためのスマホまたは携帯電話、そして印鑑証明書(個人事業主の場合は印鑑登録証明書、いずれも発行日から3カ月以内)と登録印です。

申請書を作成・ダウンロード

gBizIDのサイトから「gBizIDプライム作成」のボタンをクリックして、申請書を作成、ダウンロードしてください。

申請書と印鑑証明書を郵送

必要事項を入力して、作成した申請書と印鑑証明書を「GビズID運用センター」に郵送してください。

メール受信

申請が承認されるとメールが送られてきます。メールに記載されたURLをクリックし手続きを進めてください。

申請はこちらから

IT導入補助金のご利用をお考えの方はまずgBizIDの取得からスタートとなります。

現在大変混み合っているようですので、お早めに申請される事をお勧めいたします。

ご不明な点等がございましたらお気軽にお申し付けください。

どうぞよろしくお願いいたします。